· 

なんでアルパカ?

1.三島にちなんだ名前にしたかった。(楽寿園にいるアルパカから事務所名を拝借した)

2.あまり使われていない動物名にしたかった。(アルパカの名前を冠した有名企業はまだなく、使い古されていない)

3.モフモフ感が可愛いだけじゃなく、スタイリッシュにするとカッコよくもなりそう。

4.動物をマスコットにすることで、自社でオリジナル商品を作らなくても関連グッズが充実している。

5.Aに始まりのAに終わる文字の配列が、ロゴにした時にまとまりがいい。ついでに富士山っぽい。

6.日本語でもアルパカ、英語でもALPACA。将来的にアルパカグループの名前でグローバル展開も可能?!(アルパカトラベル?アルパカスパリゾート&ヴィラ??)

7.パピプぺポを入れると語感がよく、ヒット商品にもその傾向がある。(ポッキー、パピコ、アポロ、カプリコなど)

8.電話に出た時、「オフィスALPACAです」とア段で終わると、口角がちょっと上がる。そして、声のトーンが一段回明るくなる。

9.組織の拡大とともに、個人の色を薄めたかった。(中山さんアルパカスタッフの〇〇さん)

10.実は創業当時に候補にあがった名前だった。今なら奇をてらった感じにならないタイミングかなと。